« まずい | トップページ | LADY GAGA »

2010年10月22日 (金)

不思議な研修

 オリエンテーリング遠足がありました。たいていの先生方は子どもたちと一緒に歩かれます。距離にして7㎞ぐらい。それなりの量です。がしかし、僕は特活主任という恩恵のせいか、全体指揮という役目です。つまり、車で見回りです。何だか申し訳ないです。

 遠足終了後、なぜかミニ研修が組まれることに。多くの先生方は歩き疲れてヘロヘロなのに。で、その研修のテーマが「体罰と飲酒運転について」。ここ最近、県内の教員が不祥事を起こしたためでしょう。教育委員会としても、何らかの形が必要なのでしょう。

 この研修が、不思議なものでした。こういう場合、あなたならどうしますかという質問形式のもの。1つ目が、不真面目な生徒がいて、再三注意しても改善されず、さらに反抗的な態度をとるので、思わず頬を平手で叩いてしまったという場合。2つ目が、地域の会合で、飲むつもりがなかったので車で行ったのだが、飲むように促され、飲んでしまいます。その後、酔いが覚めるまで休息をとり、酔いが覚めたと思い運転したが、検問で飲酒運転と認められたという場合。これらに対して、あなたならというもの。

 これって、教員としての問題ではなく、人としてのモラルの問題です。人権意識や命の重みの問題です。だから僕は「まあ、飲むんだったら、乗らないということですね」とだけ答えました。それにしても学校の先生という立場は、つつかれやすい職業です。1人の不祥事が全体のイメージをも作り上げてしまいますから。

|

« まずい | トップページ | LADY GAGA »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« まずい | トップページ | LADY GAGA »