« 携帯を持たせる親の在り方 | トップページ | 10月も終わり »

2010年10月30日 (土)

土いじり

 庭の畑作業をしました。とにかく蚊が尋常なくいます。もう10月も終わりだっていうのに。蚊取り線香を2つたきながらの作業。まずはオクラを撤去します。ほんの少しほたっていただけなのですが、オクラは木のようにがっしりしていました。15cm位のオクラがいくつかなっていました。巨大です。

 次に大根の土寄せ。昨年JAの方に教えていただいたので、その通りに実践を。昨年は土寄せをした後、一気に大根が大きくなりました。さあ家でも同じようになるでしょうか。

 そして空いた畑を耕していきます。石灰まいて、牛糞まいて、化成肥料をまいていきます。そしてひたすらスコップと手で耕していきます。特別何も考えることなく、ただ黙々と土をいじる作業です。昨日は飲み会だったので、飲み会の次の日には打ってつけの作業です。

 雨降る前にできたので良かったです。一応作業をしたので、適度な充実感があります。良い感じです。 

|

« 携帯を持たせる親の在り方 | トップページ | 10月も終わり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 携帯を持たせる親の在り方 | トップページ | 10月も終わり »