« ステキな先生 | トップページ | 歩く »

2010年11月19日 (金)

お湯割りの季節

 寒くなってきました。ビールというよりは、焼酎のお湯割りが適する感じです。焼酎は麦が好きです。でも、居酒屋とかに行くと、何となく芋を頼む方が多い感じがします。しかし、どうも芋は不得意です。においが好きになれません。とはいえ、芋も飲むときは飲むのですが。結局、焼酎好きなのです。

 ただ、焼酎は我が家では1杯だけという暗黙のルールがあります。そのルールは上の娘が決めているのですが。上の娘はパパのお酒の管理役をしています。1杯なので、極力大きいコップを使います。しかし、先日、愛用していた350mlのコップを下の娘が割ってしまったのです。というわけで、現在は300mlのコップを使っています。焼酎を5入れて、水を4入れます。そして、レンジに入れチンします。最後にかぼすの絞り汁を1入れます。日によってかぼすが梅干しに変わります。いい感じのお湯割りになります。

 1杯飲み干すともういっぱい飲みたくなります。しかし、上の娘の指示は絶対です。飲めません。まあ、きちんと健康のことを考えてくれているので、ありがたいんですけどね。

|

« ステキな先生 | トップページ | 歩く »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ステキな先生 | トップページ | 歩く »