« 黄砂 | トップページ | 玉ねぎ畑作り »

2010年11月13日 (土)

忘年会の行方

 県内で教員の飲酒運転事案があり、各校でわざわざ研修の時間を取ったにもかかわらず、ある市の校長先生が酒気帯び運転で摘発されたということがありました。で、その校長先生がいた市では、市教委が学校の忘年会などを自粛するように呼びかけたそうです。市教委としては禁止ではなく、自粛要請で、最終的判断は各校長に委ねるとのこと。市教委としては市民感情を加味したそうです。ということは校長先生が忘年会をすると決めた場合は市民感情を無視したと捉えられるのかもしれません。ものすごーく変な話です。

 根本的に飲むなら乗っちゃダメなのです。これは常識なのです。別に教員という職種にかかわらず、すべての人に当てはまるルールです。こういう措置を執ると先生という職種がやけに際だってしまいます。というか、市教委として自粛要請をしたことで何となくそれなりの責任をとったかのようで、イヤな感じです。

 この市の校長先生はどう判断するのだろう。こういう要請って、やっぱり従うべきなのかなぁ。大人の世界ってそういうものなのかなぁ。

|

« 黄砂 | トップページ | 玉ねぎ畑作り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 黄砂 | トップページ | 玉ねぎ畑作り »