« コーヒー | トップページ | ロールプレイ »

2010年11月29日 (月)

いざというときのために

 今日は避難訓練でした。子どもたちには事前に知らされていません。教師にも休み時間にするということだけ伝えられていました。だから何時からという確固たるものはありませんでした。子どもも先生もフリーの状態で避難訓練が行われるということです。つまり、子どもだけではなく先生も試されるということです。

 ジリジリジリジリっと火災報知器の音が鳴りました。避難訓練スタートです。がしかし、僕は何とその時、トイレにいました。悠長におしっこをしていました。ビックリです。でも、実際の場面でもこういうケースはあるでしょう。冷静に対処することが大事です。

 休み時間なので、たいていの子が外で遊んでいました。しかし、たいていの子です。校舎内にも何人かいるわけです。だからまずは、階段を駆け上がって教室付近を見渡します。誰もいないことを確認して、外に出ます。外に出たら、もうみんな並んでいました。立派なものです。

 いざというときにスムーズに動くためにも訓練は大切です。机上の空論で済まないことも出てきますから。

|

« コーヒー | トップページ | ロールプレイ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コーヒー | トップページ | ロールプレイ »