« 防災教室 | トップページ | 税金の授業 »

2010年12月12日 (日)

パンVSご飯

 パンとご飯なら、断然ご飯が好きです。特におにぎり大好きです。土日の朝はたいていおにぎりを作ります。梅干しを叩いてそれに鰹節と醤油を入れて、おかか梅おにぎりを作ります。これを食べながら熱いお茶を飲むのが最高に良いです。ただ、僕以外の家族のみなさんは本当はどちらかというとパンの方が良いようですが。

 パンとご飯ならご飯の方が栄養価が高いといわれています。そういう類のキャンペーンもあります。確かに栄養的に見れば、ご飯の方が炭水化物量が1食あたり2倍あるし、脂質は1/5です。ただ、本当はパンとかご飯そのものよりもそれと一緒に食べるものによって栄養バランスは変わってきます。ご飯食の場合、パン食と比べて、どちらかというとカロテンや鉄分・ビタミンCといった栄養素が高くなる献立が組合わされやすいそうです。まあ、それも好みで変わってくるのでしょうが。だからパン食であっても、一緒に食べる献立によっては、ご飯食をはるかに上回る栄養価の高い食事になるわけです。結局のところ、好き嫌いなく「食べる」ということが、大切なんでしょうね。

 「食べる」という行為は、生きるエネルギーの源です。好き嫌いせずしっかり食べましょう。でも、僕は朝はご飯を食べます。パンもたまには食べますよ。1年に2、3回は。

|

« 防災教室 | トップページ | 税金の授業 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

僕はパンが得意でないだけです。ただのわがままです。でも、学校の先生という立場上、給食のパンを残すわけにはいきません。牛乳で若干無理矢理流し込んでいます。

投稿: パパ | 2010年12月13日 (月) 21時42分

こんばんは。

パパ先生も、おにぎりがお好きなのですね!
うちの朝ご飯は、毎朝おにぎりです!!
具は、パパ先生みたいに凝ったものではありませんが(うちは毎朝の事なので、ゆかりご飯が多いです)、息子は毎朝大きいのを一つと中くらいのを一つ食べています(娘はまだ幼稚園なので、おにぎりを握る時は、大・中・小の3つのサイズで握るのです)。
パンは・・・出すとしたら週末ですね!
平日の朝パンだと、3時間目でお腹が鳴るんですって(笑)。

食事は勿論、何事においてもバランスが大切だと思ってます!

投稿: kiki | 2010年12月12日 (日) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 防災教室 | トップページ | 税金の授業 »