« クイズ大会 | トップページ | パンVSご飯 »

2010年12月11日 (土)

防災教室

 娘たちが通う学校で、防災教室(?)のようなものがありました。結構大々的なイベントのようで、散歩のついでに寄ってみました。そこそこ動員がかかっているらしく、たくさんの人が集まっていました。市長さんまでいらっしゃっていました。

 最初はバケツリレーを全員で行います。子ども以外全員が2列に並びます。バケツリレーの競争でもするのかと思いきや、バケツリレーは2列で行うようです。向かい合わせで、斜め後ろの人に渡していくのです。で、どちらが一方が持つところの上部を持ち、一方が横の部分を持って回していくのです。最初はいまいちこの流れが理解できなかったのですが、実際にやってみると、何と合理的なのかと感動します。ベルトコンベアのようにバケツが流れていくのです。前にいたおばさんは、これは運動会の競技でやったらいいと絶賛していました。ちなみに子どもたちはひたすら空のバケツを運ぶ役目です。

 その後は救急救命法や土嚢の積み方の実体験、さらには煙体験なのがありました。煙の部屋に入ると、本当に全く何も見えないのです。ビックリでした。

 あまりにゴージャスなイベントで、ちょっぴり感動的でした。さまざまな経験ができてラッキーでした。さらに炊きだし付きでした。充実した時間を過ごせました。まあ、その分すべき仕事をそっちのけだったのですが・・・。

 

 昨日、同学年の先生のお父さんが亡くなりました。そして今日、通夜がありました。何だか、せつないです。

|

« クイズ大会 | トップページ | パンVSご飯 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クイズ大会 | トップページ | パンVSご飯 »