« 除夜の鐘 | トップページ | ルービックキューブ »

2011年1月 1日 (土)

着信音

 めったに着信音が鳴らない携帯電話が鳴っています。SHOさんからでした。何事かと思っていたら、どうしても話がしたい人が近くにいるとのこと。女性の声です。えっ、何か接点あったっけと頭の中をフル回転させながら恐る恐る「どちら様ですか?」と尋ねてみました。すると、昔の教え子でした。ビックリです。その子を教えていたころが一気によみがえりました。でも、ん?、何でSHOさんといっしょにいるの?どうも、タイムカプセルを開けるためのようです。その子はもう20歳です。20歳の元旦にタイムカプセルを開けようといった計画が練られていたのでしょう。

 その子たちを僕が5年生のときに、SHOさんが6年生のときに担任をしました。あれからもう10年近く月日が経っているということです。この学年を持ったときに、さまざまな出来事がありました。今の僕があるのは、この学年を担任した1年があるおかげといってもいいほどの1年でした。そういえば、この年は、SHOさんとよく飲みに行った気がします。

 それにしてもSHOさんという方はステキな方です。気配りのプロです。道徳の教科書に登場しそうな人です。

|

« 除夜の鐘 | トップページ | ルービックキューブ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

めったに鳴らない着信音が妻の実家で響いたので、いろいろな意味でビックリしました。でも、ありがとうございました。ステキな元日になりました。

投稿: パパ | 2011年1月 3日 (月) 19時01分

その瞬間まで忘れているのに、会った瞬間、、いろいろなことがよみがえってくる、先生と子どもの関係に戻っている、不思議なものです。どうしてもパパ先生と話がしたい、その声に応えただけです。急な電話、びっくりさせてすみません。でも、年明け早々ハッピーな電話だったでしょ。今年もよろしくお願いします。

投稿: SHO | 2011年1月 2日 (日) 02時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 除夜の鐘 | トップページ | ルービックキューブ »