« エアーサロンパス | トップページ | 基本的人権を考える »

2011年1月27日 (木)

教育長さん

 コンピュータ教育推進会議がありました。勤務先の市の市役所で行われました。初めて行く場所です。現地には着いても、駐車場が狭いようで、なかなか中に入れませんでした。10分くらいしてようやく中へ。会議は市役所内の議会棟の一室で行われました。ちょっぴり厳かな雰囲気です。現在議会開催中立ち入り禁止の看板が。別世界です。

 会議そのものは1時間程度で終わったのですが、閉会のあいさつにわざわざ市の教育長さんがお見えになりました。テレビでは見たことがあったのですが、こんな至近距離で見るのは初めてです。思わず背筋を伸ばしてしまいました。改めてこの会議って結構すごい会議なんだなぁって思いました。こんなすごい会議なのに、今日僕がしたことって、ちょっぴり笑いを取る発言をしただけなのですが。あらら。でも、現勤務校に7年いるのですが、7年目にして初の出来事でした。

 前任校は小さな町だったので、教育長さんに直接お目にかかる機会が結構ありました。教育長さんも僕に話しかけてくれることがありました。事情があって髭を豪快に伸ばしていたときは、「その髭はいつまで伸ばすのかね」と聞かれ、町主催の研究発表の発表者になったときは、ものすごい笑顔で「がんばってくれよ」と言われました。まあ、市や町の規模にかかわらず、教育長さんはその場所の教育を担う中心の方です。大変な仕事です。現場の僕らもがんばらないと。目の前にいる子どものために。

|

« エアーサロンパス | トップページ | 基本的人権を考える »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エアーサロンパス | トップページ | 基本的人権を考える »