« 娘の借りた本 | トップページ | かいけつゾロリ »

2011年1月21日 (金)

走るアメ

 駅伝大会が2週間後に控えているせいか、勤務時間終了後、週に何回か練習があります。だいたい校区の周り4キロ弱を走ります。僕も最近土日は走りますが、勤務日はテンションが違います。前向きに走ろうという気持ちがなかなか芽生えません。しかし、今日は金曜日です。家に帰ってたらふく飲もうという『アメ』が待ってます。というわけで、自分がどれだけのペースで走れるか試してみました。普段よりも少しペースを上げました。

 最初は楽に走れるのですが、すぐにきつくなります。でも、しばらくするとそのきつさも慣れてきます。慣れた状態でいかに持続させるかです。それに走っていて思ったことがあります。それは走っているときに、何かを考えていた方が良いような気がしました。それこそ何でも良いのだと思います。今日は走りながら、月曜日の授業のことや北川景子さんのことを考えながら走っていました。しかし、不意に考えが終わってしまうと、まだ走らなければならないというマイナスオーラが体中を覆ってしまいます。思考は大事です。まあ、ごく一般のランナーは全くそんな心配はないのでしょうが。

 そこそこのペースで学校に戻ってきました。でもさすがにくたびれました。家で走るときは、走り終わったらそのまま玄関に倒れ込むのですが、学校なので、さすがに気丈に振る舞いました。

|

« 娘の借りた本 | トップページ | かいけつゾロリ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 娘の借りた本 | トップページ | かいけつゾロリ »