« お兄さん | トップページ | 心友 »

2011年1月10日 (月)

目標

 成人の日です。ということで(?)走ることに。家をスタートして、公民館まで行って、駐在所、郵便局の前を通って、娘たちが通う学校の前を通って、家に戻ってくるコースです。Googleで調べると4キロちょっとです。このコースは3回目です。車の通りが非常に少ないのはよいのですが、坂がきついのです。第1関門は公民館まで。ここまでの道は林の中を通るような人通りもほとんどない道ですが、上って下ります。上りきると後は楽です。その後、しばらく平坦な道が続きます。そして2度目の大きな上り。ここは踏ん張りどころです。これを上りきると、駐在所があります。その後は下っていきます。またしばらく平坦な道が続くのですが、学校の前を過ぎると最後の難関が待っています。ずっと坂を上っていきます。家までずっと坂です。多分強烈な形相で走っていると思います。

 一応、時計をしていきます。タイムを測ります。昨日が20分40秒でした。ということで、今回は20分30秒を目指します。途中、郵便局前と学校前と2回測ります。昨日、郵便局前で測ったとき、13分40秒でした。で、今日は13分10秒でした。確かに走っていても昨日よりも楽な感じです。案外、20分を切れるのではないかと思いつつ走ります。そして、学校前で2度目の計測。昨日よりも30秒以上速いです。いい感じです。でも、最後に待ち受けているのが坂です。腕を振って振ってと自分に言い聞かせるのですが、体が反応しません。若干ふらつきながら、家に戻ってきました。家のチャイムを押したと同時に、時計のストップウオッチを止めます。何と19分55秒でした。20分切りました。パチパチパチ。でもさすがにくたびれたので、しばらく家の前で寝ころんでいました。

 何も目標を持たずに走るのと、ある程度目標を設定して走るのとでは違います。それも具体的な方がよいです。ただ、目標も少しがんばれば届くという値を設定しないと無理しすぎてしまうし、心が折れてしまいます。ということで、次の目標は5秒前進の19分50秒にしようっと。でも、明日から学校なので、次はあるのでしょうか。それにしても、そこそこ走った冬休みでした。明日から新学期です。

|

« お兄さん | トップページ | 心友 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お兄さん | トップページ | 心友 »