« 告白 | トップページ | 反省の代表委員会 »

2011年2月13日 (日)

 休みの日は特別な事情がない限り、髭を剃ることはありません。髪もぼさぼさです。こういう状態で、コンビニとかちょろっと出かけなくてはならなくなったときは、帽子をかぶります。コンタクトもはめないのでメガネをかけています。多分、僕を見ても、誰だか分からないかもしれません。

 3連休で、しかも天候がこのような感じなので、出かけることもなく、家に閉じこもっています。というわけで髭は3日分伸びています。僕は過去に何度か髭を伸ばしたことがあります。初めて伸ばしたのは新採3年目の冬に。何を思ったのか、髭を伸ばしたらどうなるのだろうって実験してみたくなったのです。すると、芸能人の方やスポーツ選手が生やされているような、ダンディな髭にはなりませんでした。どうも毛穴と毛穴の感覚が広いようです。スカスカなのです。という実験結果が出たので、2ヶ月くらいで除髭式を行いました。髭を剃った後のツルツルお肌には感動しました。

 そういえば歴史上の人物って、髭を生やされている方って多いです。戦国時代のころは威厳を保つためにという説もあるそうですが。でも、僕だったらスカスカ髭なので、生やせば生やすだけ笑いはとれど、威厳はなくなります。

|

« 告白 | トップページ | 反省の代表委員会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

髭を伸ばしたり、髪を染めたりすることがあります。でも、こういうときって、自分の心が弱っているときに多いです。表面だけでも何か変えようって。何だか、弱ってしまうことが多いです。いけませんね。もっとポジティブにならないと。

投稿: パパ | 2011年2月14日 (月) 19時21分

こんにちは。

そういえば、髭をのばした先生っていないですよね・・・。
私が結婚前に少しだけ努めていた某企業にもいませんでした・・・(お堅いところだったので・・・)。

子供の隣のクラスの担任の先生が、(たぶん意図的に)もみあげをのばしていらっしゃるんですけど、先生らしくなくて(先生らしいという言葉、気に障られたらごめんなさい)GOODです!

その先生は、理科の先生なんですけど、ほんとに面白くて、夏場
は「そのTシャツ、どこで買われたんですか?」と聞きたくなる位の面白い柄のTシャツを着ているし、言動もそのTシャツにリンクしてか(?)、ものすご~く面白い!!言動が面白いだけだと、ただの変な人ですが、その先生は、授業も何故か面白いんですよね~(ほんとに面白いので、参観日に廊下からよく覗いてるんです。笑^^一度、教室の中でゆっくり拝見したいと思っていますが、子供の暮らすじゃないし、それはちょっと勇気がなくて・・・^^)

と、髭からかなり話がそれたコメントでした。

投稿: kiki | 2011年2月14日 (月) 12時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 告白 | トップページ | 反省の代表委員会 »