« 最後の練習 | トップページ | パパの威厳、晴れのち雨 »

2011年2月 5日 (土)

迷惑

 土曜日ということで、公園へ。走ります。先に上の娘が走ります。暫くした後、走り始めました。先週が1周目8分30秒、2周目8分33秒で17分3秒だったので、今日の目標は17分を切ることです。しかし、思いの外、上の娘がまじめに(?)走ります。だからなかなか追いつけません。1周目の半分くらいでようやく追いつきました。

 1周目のタイムは8分7秒でした。予想以上に速いタイムです。ここで目標チェンジ。16分30秒以内にゴールということで。しかし、2周目は1周目とは全然違う感覚です。ペースが落ちているという感じがします。しかし体が思うように動きません。とにかく負けるな、負けるなって思いながら走ります。そしてゴール。タイムは16分23秒でした。とりあえず目標達成です。上の娘も先週より大幅にタイムアップしていたようです。

 がんばったという勝手なご褒美で、普段どおり焼酎を飲もうと思ったら、上の娘から「今日はちょっとだけよ!」と。明日が本番だからです。「でも、普段どおりがいいんだよ」と訳の分からない理由を言うと、上の娘は「みんなに迷惑かかるんだから」って、厳しいご指摘が。確かにそうです。僕は自分との戦いと称して、今回の駅伝を臨もうとしていますが、駅伝はチームです。個人の力量を高めることも大切ですが、たすきを渡すことはそれ以上に大切なことです。万全な体調で大会に臨まないと、他のメンバーに失礼です。上の娘から常識的な指摘をされるなんて、悲しい・・・。

 迷惑といえば、相撲界。何人かの逸脱した行為のせいで、春場所が中止になる可能性が出てきました。八百長をしているときは「みんなに迷惑がかかるんだから」なんて当事者たちは考えもしなかったでしょう。当事者たちは自分の番付を守ることに必死だったのかもしれません。しかし、そのせいで他のごく普通にがんばっている力士や明日を夢見る力士希望者、そしてファンに大迷惑がかかることになりました。これはもう事件です。

 ということで、焼酎の量を少し減らしました。その分、大会が終わった後に飲もおっと。迷惑がかからない程度に・・・。

|

« 最後の練習 | トップページ | パパの威厳、晴れのち雨 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 最後の練習 | トップページ | パパの威厳、晴れのち雨 »