« 中学校見学会 | トップページ | 展開の速いバスケットボール »

2011年2月 2日 (水)

負けてたまるか

 今日も勤務時間終了後走ります。何と6日連続走っています。新記録です。先生方が走り始めてから5分後にスタート。目標があった方が確実に走りやすいです。コースの半分くらいのところで、先生方の集団に追いつきました。でも、まだ前に2人の先生が走っています。前を進むのは僕より10歳も若いピチピチ男子です。最初は集団で一緒に走っていたようですが、途中からペースを挙げたようです。まずはその先生に追いつきます。でも、その先生のペースはかなり速いです。ついていくのに必死です。でも、何だか「負けてたまるか」って思いながら走っている自分がいます。この「負けてたまるか」は前を走る若い先生に対してではなく、ここでナヨってしまいそうな自分にです。そう思うことで自分を追い込んでいます。

 ということで、調子に乗ってその先生の前に出ました。するとさらに前を走っている先生の背中が見えました。少しずつその背中は大きくなり、ゴール手前200mのところで追いつきました。がしかし、ここから最大の壁の坂が待ち受けています。かなりのオーバーペースで走ってきたので、完全にスピードが落ちました。この坂であっさり若い先生に交わされてしまいました。あらら。それでも15分40秒で走りきりました。初めて16分を切りました。1人で走っていては、16分を切ることはなかったでしょう。

 いつもこの時期、たいてい体の調子を崩すのですが、今年は今のところ大丈夫です。走っているお陰かもしれません。体脂肪も若干減りました。でも週末また戻りますが・・・。

|

« 中学校見学会 | トップページ | 展開の速いバスケットボール »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 中学校見学会 | トップページ | 展開の速いバスケットボール »