« パパの威厳、晴れのち雨 | トップページ | 焼き肉のタレ »

2011年2月 8日 (火)

サウジアラビア

 社会で世界の学習をしています。学習課題は「ホームステイをしよう」です。ホームステイするという架空の設定の中で、現地について調べ、持っていくものを考え、実際に行ったつもりで旅日記を書くというモノです。現地について調べるには本やインターネットを使うのですが、インターネットのサイトではJICAのページがかなりわかりやすいです。

 教科書にはアメリカ・韓国・中国・サウジアラビアの4カ国が載っています。ということで、サウジアラビアにホームステイを考える子もそれなりにいます。サウジアラビア情報をJICAで見ると結構おもしろいです。例えば、交通事故の場合、対物事故に対しては日本では考えられないほどおおらかで、ヘッドライトが壊れた程度なら話し合いで終わるケースもあるそうです。しかし、罰則は厳しく、免許証不携帯なら300リヤル(ちなみに1リヤルは20円ちょっとらしいです)の罰金と24時間の拘留、無謀運転などは1500リヤルの罰金と20日間の拘留、20回のムチ打ちの罰が与えられるそうです。ムチ打ちです。痛そうです。あと飲酒、女性、性風俗の話はどんな場合でもタブーだそうです。

 世界の勉強をすると、視野が広がります。日本の価値観だけが常識ではなく、アメリカもサウジアラビアもその国では常識なのです。井の中の蛙ではいけません。自分だけが正しいのではなく、周りも正しいのだから。受け入れられるか否かは各人の器の問題です。

|

« パパの威厳、晴れのち雨 | トップページ | 焼き肉のタレ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こういうことを書くときは、たいてい自分の今を反省しているときです。もっとゆったりと構えないといけませんね。何事に対しても。

投稿: パパ | 2011年2月 9日 (水) 20時21分

「自分だけが正しいのではなく、周りも正しいのだから。受け入れられるか否かは各人の器の問題です」

ほんと、全くその通りですよね・・・。

また、こう思えるようになると、気持ちも楽になると思うんですけどねぇ・・・。
考え方も、その人が日々過ごしている生活も、十人十色・・・。
のはずなんですけどねぇ・・・(笑)

投稿: kiki | 2011年2月 8日 (火) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« パパの威厳、晴れのち雨 | トップページ | 焼き肉のタレ »