« 承認 | トップページ | 要録 »

2011年3月21日 (月)

コーヒー

 たいていコーヒーはjupiterで買います。たいてい『ジュピターブレンド』を買います。1番安いからです。しかし、なぜか今日は『ブラジル』という品種のコーヒーを買いました。明らかに原産地はブラジルであろうこの品種。いつものジュピターブレンドに比べてちょっぴり値が高いです。別にコーヒーの違いが分かるわけでもないのですが、何となくにおいを嗅いでみます。何となく違うような気がします。確実に勝手な先入観のせいです。ただ、味は違っていました。いつものジュピターブレンドに比べて、あっさりした感じです(この表現が適切なのかどうかもよく分からないのですが)。

 コーヒーは説によると利尿作用があったり、脂肪の代謝を活発にさせたり、体温をコントロールしてくれたり、新陳代謝を促進したりするなどの作用があるそうです。ドイツでは開腹手術をした患者さんが術後最初に口に入れる飲み物としてコーヒーを勧める病院もあるようです。まあ、そういう健康目的にコーヒーを飲むことはないのですが。

 たいてい毎日コーヒーを飲んでいます。休みの日は2.3杯飲んでいます。なぜコーヒーを飲むのだろうって敢えて考えてみると、習慣というのもあるのでしょうが、気分転換が主です。コーヒーを飲み終えたら、ちょっとがんばろうかなって気がしますからね。気だけじゃダメなのですがね。

|

« 承認 | トップページ | 要録 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私もコーヒー好きですヽ(´▽`)/
ブラックで飲むのも、ミルクやシュガーを入れて飲むのもどちらもおいしくて好きです。よく職員室の近くを通るとコーヒーのいい香りがしてきて「いいなぁ~♡」っていう感じに、ついつい大きく深呼吸をしてコーヒーの香りをたのしみます(笑)
ちなみに私はjupiterへ行くと、絶対にコーヒーの試飲をさせてもらいます。

投稿: hiro | 2011年3月21日 (月) 17時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 承認 | トップページ | 要録 »