« AC | トップページ | 最高の大人 »

2011年3月24日 (木)

最後のDJ

 今年度最後の給食です。ということで(?)DJをすることに。最後の給食ということなので、放送委員の子もクラスで食べましょうという委員会の先生の配慮で放送室がカラに。なので出番が回ってきました。本当は6年生を送る会の時に縦割り班ごとに給食を食べる企画をしていて、そのときにDJをしようと思ったのですが、インフルエンザの影響で出来ず終いでした。

 ファンキーモンキーベイビーズの曲をいきなりかけて、DJ開始です。空想のハガキを読んで、ここ最近恒例のクイズ大会を行います。今回はクラス対抗のクイズ大会ということで。題しまして、他のクラスと被っちゃダメクイズです。「あ、で始まる3文字の言葉といえば・・・」という問題を出しました。音楽がかかっている間にクラスで考えて、放送室まで答えの紙を持ってきます。開始1分で怒濤の如く放送室にやってきました。間違いなく廊下を走っています。いけません。あんことアイスが被りましたが、それ以外は被らず。結構被らないものです。

 次は少ないのが勝ちクイズです。赤・青・黄・緑の4つの中からクラスで1つ選びます。選んだものが少ないところが勝ちというもの。結局、青を1クラスしか選ばず、青を選んだクラスの勝ちに。予想以上に赤が多かったです。これはどうも裏の裏をかいたようで、みんな赤を選ぶと考えて、赤を選ばずにいるから、敢えて赤を選んだといくつかのクラスで言っていました。被るときはこんなものです。

 完全に個人的趣味でDJをしています。でも、オールアドリブなのでちょっぴり緊張感があります。緊張感は大切だし、人からもらう緊張感よりも、自分で作り出す方が責任を全うできますからね。

|

« AC | トップページ | 最高の大人 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

良く覚えているよね。クリーム落ちてしまうネタ。これは去年の卒業前ですね。これを覚えているのはかなりレベル高いよ。低学年に良く覚えられているのは考える人ネタです。今日も「先生って、考える人の声の真似してたでしょう」って、質問されました。
ちなみに今日のペンネームはノーマルにアンパンマンさんです。

投稿: パパ | 2011年3月24日 (木) 20時46分

わたしは今まで先生のDJで読まれるハガキは、本当に誰かが「メロンパンナちゃん」とかのペンネームで書いているのだと信じきっていました。一番印象に残った先生のDJで言われていたハガキは、「ぼくは、6年生が卒業するのが、アイスクリームのクリームが落ちてしまうほど悲しいです。」というハガキです。けっこう前のだった気がするから先生は忘れてるかもしれませんが・・・覚えてますか??????

投稿: hiro | 2011年3月24日 (木) 20時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« AC | トップページ | 最高の大人 »