« 谷村有美さん | トップページ | Love letter »

2011年3月16日 (水)

未来の扉

 卒業前最後の詩のボクシングを行いました。テーマは『未来』。前回の『卒業』をテーマにしたときよりもはるかに質の高い詩のオンパレードでした。子どもたちの詩の中から「未来の扉」という表現が多く登場していました。その扉を開けるのは自分自身だと。

 未来の扉は安易に開きません。地道な努力を積み重ね、人としての技量を高めなければ開きません。そして開いたとしても、また次の扉が待っています。そのくり返しです。しかし、1つの扉を開けようとがんばった過程が『人』を作っていくんだと思います。

 明後日、彼らは『卒業』という扉を開けます。力強く開けられそうです。

|

« 谷村有美さん | トップページ | Love letter »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 谷村有美さん | トップページ | Love letter »