« コーヒー | トップページ | AC »

2011年3月22日 (火)

要録

 子どもが卒業しても担任はお仕事山積みです。まずは指導要録を。明日、中学校で引き継ぎがあるのでベストはその時に要録のコピーを持っていくこと。ひたすら要録に書き書きと。右手の中指がへこんできました。それでも書き書きと。でも、ちょいちょい別のお仕事が入ってきます。諸々の仕事をこなしていると気づくともう4時です。ビックリです。がしかし、まだ7割しか終わっていません。とりあえず今日の目標は様式2の裏側を埋めること。6時にその目標まではとりあえず完成しました。あとまだしなくてはならないところがたくさんあります。ということで、明日はコピーを持っていくの中止ということで。まあ、勤務校から歩いて3分の場所に中学校があるので今週中に持っていこうっと。この甘さがいけないのですが・・・。

 要録はパソコンで処理している学校もあります。手書きより明らかに能率的です。通知票は保護者に渡すので、手書きのぬくもりがあった方が良いという考え方も理解ができますが、要録にぬくもりの必要はありません。でも要録をパソコン処理にするとなると管理の問題とか越えなければならないハードルがそこそこありますが。まあ、そんなちっぽけなハードルは本当はあっさり越えてしまえば済むだけの話ですが。ただ、一番越えなければならない大きなハードルは先生側の凝り固まった価値観なのでしょうがね。なかなか例年どおりを変えるのは難しいのです。この価値観は結構頑強です。でも、能率的にできることは能率的にしないと。そのお陰でできた時間でもっと有意義なことができるだろうに。といいつつ、別の意味で凝り固まっている僕という人間もいます。

|

« コーヒー | トップページ | AC »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

春休みが長いのは次のステップへの準備のためです。特に心の準備のためです。だらだらしていては心の準備ができません。本を読むのを勧めます。とびっきり良質の本を。

投稿: パパ | 2011年3月22日 (火) 21時06分

私は、てっきり先生も春休みだとおもいこんでました。だから、先生も1~5年生の先生達よりも春休みが長いんだなぁ~。と思いました。
なぜ私たちだけ春休みが長いんですか?私は毎日がとても暇です。朝起きるのも遅くていいから、なんかだらだらとした生活になってしまいます。
下級生に申し訳ないような・・・。

投稿: hiro | 2011年3月22日 (火) 20時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« コーヒー | トップページ | AC »