« 最後のDJ | トップページ | 異動で家も移動 »

2011年3月26日 (土)

最高の大人

 昨日は修了式でした。平成22年度も幕を下ろします。放課後、4年生の子が職員室に僕を訪ねに来ました。去年、教えた子です。「先生は来年もいますか?」って。「ん~わからん」と答えると「もしいないんなら、私、お別れ式のとき来られないんで。ありがとうございました」って。できた子です。おうちの人から先生にお礼を言いに行きなさいって言われたのかもしれないけれど、それをキチンと実践できるのは立派です。

 「ん~わからん」ではなく、わかってたのですが・・・。転任です。

 夜、3年前にお世話になった保護者との飲み会でした。本当にステキな方々です。「親」として、そして「大人」として、お手本のような方々です。まあ、若干、お手本にしちゃいけない一面もありますが・・・。この方々から「人のあり方」を教わりました。この方々の考え方をそのまま保護者向けの本にすればいいのに。すごく役に立つと思います。

 帰りの電車でいただいた色紙をずーっと眺めていました。今度出会うときには一回りも二回りも成長した僕の姿を見せないと。それがみなさんへの恩返しになると思うから。

|

« 最後のDJ | トップページ | 異動で家も移動 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最後のDJ | トップページ | 異動で家も移動 »