« もしも | トップページ | 話し合いの練習 »

2011年4月19日 (火)

不思議な天気

 不思議な天気の日でした。3時間目までは晴れたり曇ったりでした。4時間目が外で体育です。さあ気合いを入れてと外に出たらパラパラと雨が。パラパラなので始めるとザーッと雨が。一時避難を。でもすぐに晴れ間が出てきました。そして再開。体ほぐしで鬼ごっこを始めるとまた雨が。そしてまた避難。何となくこんな感じが続きそうな気配がしたので、体育中止に。教室で百人一首大会に変更しました。

 困るのが5.6時間目です。理科で花の観察の予定でした。外を見るとまた晴れています。でも今日のパターンでいくと、また雨が降りそうな予感が。ということでいつでも理科が図工に変更してよいように給食の時間に教材の準備を。大小12の風船を描いて、画用紙に印刷。これで色塗りの学習ができます。結局、雨が降ったままだったので、図工にチェンジ。

 最初っから雨が降っていれば対応しやすいのですが、まあ、こういう日もあります。こういうときにどう対応するかが大切だし、こういうことが起こることを最初っから想定して事前に準備しておくことも大切なんでしょうね。

 今日は何となく受け入れる心が生まれました。ちょっぴり前向きに考えられるようになりました。

|

« もしも | トップページ | 話し合いの練習 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もしも | トップページ | 話し合いの練習 »