« 初授業 | トップページ | 気になるメッセージ »

2011年4月12日 (火)

ゼンリンのパズル

 放課後はゼンリンの地図をひたすらコピーです。家庭訪問があるからです。隣の学校へ赴任したとはいえども、全く知らない土地です。そういえば、前任校の最初も同じような作業をやっていたような気がします。赴任1年目の宿命です。

 ゼンリンの地図をパズルのように組み合わせていきます。ピタリと道路が合うので、結構気持ちがよいのです。ただ問題があって、すべてが同じサイズではないのです。こういうのは扱いが難しくちょっぴり悲しいのです。全部を貼り合わせると1㎡くらいになります。それをバァッと机に広げて家探しです。まるで刑事ドラマのようです。

 こんな仕事をしていたらもう7時を過ぎてしまいました。絶対に6時半には勤務先を出ると自分の中のルールで決めているのに、まだ一度も守られたことがありません。早く教材研究に力が入れられるような時間の使い方ができるようにならないかなぁ。4月は難しいかなぁ。

|

« 初授業 | トップページ | 気になるメッセージ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初授業 | トップページ | 気になるメッセージ »