« 人間の働き方の進歩 | トップページ | 我が家の軽 »

2011年4月24日 (日)

走るゆとり

 昼から雨予報だったので、午前中に走ることに。姿は完全に休日モードですが。寝癖ヘアーを直すこともなく、帽子で押さえ込みます。髭は伸び放題です。ただ、コンタクトだけはつけました。僕の普段かけているメガネは、古びたもので、フレームが曲がっています。だから眼鏡のまま走ると眼鏡がずれるのです。

 風は強いけれども、本当に午後から雨が降るのか不思議なくらいの良い天気です。先週が18分10秒という速すぎるタイムだったの、とりあえず18分台で走ることを目標に。とはいえ走り出すと、もしかしたら17分台で走れるのではないかという淡い期待が生まれてきます。でも、最初の計測場所の郵便局で前回よりも8秒遅れでした。あらら。結局、前回よりも9秒遅れでゴール。それでも僕の中ではかなり速いタイムでした。

 走っていると、いろいろなことを考えます。たいてい自分の今の在り方についてです。まあ、このブログを書いているときもそうなのですが、こういう時間って結構貴重です。客観的に自分を振り返ることができます。ゆとりがないといけません。視野が狭まりますから。だからこれからも週に1回は走る時間を確保しようって思います。

 結局今日は、雨が降ることもなく、ずっと晴れでした。心も少し晴れてきました。

|

« 人間の働き方の進歩 | トップページ | 我が家の軽 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 人間の働き方の進歩 | トップページ | 我が家の軽 »