« 話し合いの練習 | トップページ | ステップ1 »

2011年4月21日 (木)

無計画な式

 人権の花の贈呈式がありました。なぜか勤務校の3年生が当たっていたようです。ひまわりの種をもらえるとのこと。3年生の学習で使うので結構ラッキーなことです。ただ、式です。一応それなりの形式があるようです。で、シンプルにあいさつだけを考えて、さあ種をもらおうと安易に考えていました。ところが、NHKが取材に来るとのこと。あらら。でも、だからといっていちいち式の練習するのも変な話です。一度も練習することなく本番の式へ。

 人権の推進委員の方やらNHKの方、新聞社の方などなど豪華メンバーが揃いました。この雰囲気に子どもたちのテンションも異様に上がります。で、式スタート。ハイテンションでも話を聞くときは、パッと黙れる立派な姿でした。で、式も無事終了。しかし、ここからが実におもしろく(?)なっていきます。あまりにも元気な子どもたちの様子に、レポーターの方が番組の最初のシーンで子どもたちの声を使おうかということになりました。で、番組タイトルを言って、わぁ~とやることに。テンションがさらに上がります。TAKE1スタート。僕もわぁ~と映ってみました。しかし、あっさりNG。TAKE2スタート。次は子どもたちがカメラに近寄りすぎてNG。ここから前には出ちゃいけませんよラインを引いてTAKE3。これもしっくりとカメラマンさんがいかなかったよう。結局TAKE4でOKが。

 この後も花壇に杭を打ちつけているシーンなどその場の雰囲気で全くの無計画で撮っていきます。こういうの大好きです。それにしても元気な子どもたちです。やけに一体感があります。様子を見ていて面白かったです。昼のローカルニュースで早速流れるとのことで、給食の時間に見ることに。もう教室中大フィーバーです。そして、夕方も夜もローカルニュースで流れたようです。事前に全く大した準備もせずでしたが、こういうありのままの姿がいかにも学校っぽくて良かったです。もちろん、事前計画も大切ですけどね。

|

« 話し合いの練習 | トップページ | ステップ1 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 話し合いの練習 | トップページ | ステップ1 »