« 熊本県の事件 | トップページ | 海をかっとばせ »

2011年5月27日 (金)

ハイボール

 久々にハイボールを飲みました。角瓶とペットボトルの炭酸水を購入。基本マニュアル通りに一応作ります。マニュアルではウイスキーと炭酸水の割合は1:3~4くらいと記載されています。しかし、この濃度では物足りなさを感じるのでもう少し濃いめのものを作ります。実においしいです。

 調子に乗ってもう一杯という感じになってしまうのがハイボールの罠です。その誘惑にはあっさり負けてしまいます。でも我が家では上の娘の承諾を得ないと必要以上のお酒は厳禁です。だから上の娘に「さっきのハイボールは氷を入れすぎて量が少なかったからもう一杯飲んでも良い?」という訳の分からない子どもの言い訳のような説明をします。すると上の娘は「今日は週末だから良いよ」って。良い子です。ただし、薄めにと条件つきでしたが。

 炭酸水は気が抜けてはダメなので早めに飲まないといけません。というわけで仕方なく(?)明日もハイボールを飲まないと。うれしいですね。 

|

« 熊本県の事件 | トップページ | 海をかっとばせ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

誘惑という言葉は魅力的な言葉です。何だかいろいろな意味でドキドキしますよね。

投稿: パパ | 2011年5月28日 (土) 07時10分

実に誘惑に弱いですね。弱すぎです。でも、僕も負けじと誘惑に弱いです。誘惑に勝つ気すらありません。

投稿: とーる | 2011年5月28日 (土) 06時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 熊本県の事件 | トップページ | 海をかっとばせ »