« 雨の交通教室 | トップページ | リポビタンD »

2011年5月11日 (水)

ゆとりを作ろう

 珍しく早めに帰宅することに。といっても学校を出たのは5時半ですが。体調が悪いとかそういうわけではなく、雨が強烈に降っているからです。ここ最近は7時近くまで学校にいたので、何となくもう帰って良いのだろうかという不安に苛まれてしまいました。帰って良いんですけどね。早く帰るとうれしいことに「ゆとり」ができます。ものすごくよいことです。心安らぐ時間ができました。ならいつも早く帰れば良いんですけどね。帰れないのです。段取り悪いのかなぁ。

 しかし、学校現場からこの「ゆとり」がなくなりつつあります。学力向上という名のもとに、さまざまなことを無理矢理詰め込んでやっています。確かに必要なことではあるのでしょうが、子どもも先生も大変です。「ゆとり」がないとギスギスします。苦しくなります。

 いかに「ゆとり」を作るか。これからの学校の(いや僕の)テーマです。でも、他の先生ってこの状況の中でもやるべきことをこなしているんでしょうね。神様のようです。

|

« 雨の交通教室 | トップページ | リポビタンD »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨の交通教室 | トップページ | リポビタンD »