« グッとくる「はげまし」言葉 | トップページ | ゆとりを作ろう »

2011年5月10日 (火)

雨の交通教室

 県警の方を招いての交通教室がありました。前日に県警の方と連絡調整を。雨予報なので、自転車の実技を中止したい旨を伝えると何とも残念そうな県警の方。2時間扱いだったので、実技中止の分、1時間カットでいきましょうと伝えると、一応2時間分の時間を取っていて下さいとのこと。県警の方はやる気満々です。

 外は豪雨です。体育館での交通教室スタート。2人の県警の方がいらっしゃいました。こういう場に慣れているのか、夫婦漫才のようにテンポ良く進みます。さすがです。結局、2時間分使い切ってしまいました。

 最後はダミー人形を使って、交通事故に遭うとどうなるかの実験。40kmの速度の車がダミー人形にぶつかります。ものすごい衝撃音が鳴り響きます。そしてダミー人形は20m近くとばされます。それまでは和やかな交通教室だったのですが、一瞬で沈黙。でも、大切な瞬間でした。

 自分の命も、人の命も大切にしなくてはいけません。  

|

« グッとくる「はげまし」言葉 | トップページ | ゆとりを作ろう »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« グッとくる「はげまし」言葉 | トップページ | ゆとりを作ろう »