« 夢ノート | トップページ | グッとくる「はげまし」言葉 »

2011年5月 8日 (日)

17分台に突入

 母の日です。ということで(?)朝から走ることに。最初の計測場所の郵便局で11分54秒。初の11分台です。しかもこの地点での過去の最高が12分10秒。かなり速いペースだなぁとは感じていたし、ちょっときついなぁとも感じてはいました。このペースを持続すれば、だいたい郵便局から家までは6分ペースだし、初の17分台が可能です。しかし、前半とばしすぎたので、後半ペースダウンすれば難しいところでもあります。それに17分台を出してしまえば、次から走る際の目標設定のハードルが高くなり過ぎるとも考えられます。さまざまな思いが頭を駆け巡りながらも、かなり息づかい荒く走ります。大事なのは今のベストを尽くすこと。変な安全策はいらないこと。妥協する必要はないこと。

 今までも走っているときついのですが、今日はペースが速いせいか、かなりきつい感じがしました。何度も何度も心が折れそうになります。でも、折れちゃダメ、折れちゃダメって言い聞かせながら走ります。そしてゴール。17分44秒でした。ビックリです。前回出した最高記録を20秒以上更新しました。今年1月に最初に走った時のタイムが20分40秒だったので、3分近く記録が上がったことになります。やればできるものです。

 ただ、今日は風もなく暑くも寒くもなくの走るにはベストなコンディションではありました。とりあえず今後も18分台を目指して走ろうっと。それにしてもさすがにくたびれました。くたびれついでに庭の草を抜いて、さらに娘たちとフットベースの練習をしました。かなり充実した日曜の午前中でした。ということで、午後からスペシャルグータラ時間を過ごそうと思っています。

|

« 夢ノート | トップページ | グッとくる「はげまし」言葉 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夢ノート | トップページ | グッとくる「はげまし」言葉 »