« 集会に向けて | トップページ | ジメジメ »

2011年6月23日 (木)

初水泳

 今年度初の水泳です。梅雨の合間のめったにない好天です。しかも5.6時間目という絶好の時間帯での授業です。初の水泳としてはベストの条件です。だいたい初泳ぎの時って、猛烈に寒くて、唇を青くしながら泳ぐってことよくありますからね。

 水泳の時に気をつけるのは指示の通し方です。それでなくても水の中に入ればキャーキャー言い出します。だから「先生がピッっと短い笛を吹いたら、手を頭の上に置いて先生の方を見ます」と言います。これは新採の時の同学年の先生に教えて頂いたことです。指示が通るとテンポよく授業が進みますから。

 授業終了後、子どもからゴーグルを借りて泳いでみました。縦の25mの方ではなく、横の短い方ですが。毎年、最初の授業のときに泳いでみます。横なので10mあるかないかくらいなのでしょうが、相当くたびれます。がしかし、今年はくたびれませんでした。調子に乗って往復しましたが、くたびれませんでした。多少は体力がついたのかな。でも、少し時間が経ってからかなりの睡魔が押し寄せてきました。あらら。

|

« 集会に向けて | トップページ | ジメジメ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 集会に向けて | トップページ | ジメジメ »