« 意義を見つける | トップページ | 31-24 »

2011年6月15日 (水)

私の心は

 何を思い立ったのか、突然、娘たちと家で『音読の会』を開くことに。学校でやっている音読のパターンと同じです。僕が週の初めて今週のお題を出して、追い読みや交互読みを娘たちとしていきます。3分で終了です。月曜日からスタートしたので、とりあえず3日続きました。明日行えば三日坊主は回避できます。で、今週のお題は銀色夏生さんの『私の心は』。

 私の心は弱いのです だからといって
 私を弱いと思わないように
 とてもたくさんのことがあります
 とてもたくさんのまちがったことも
 本当でないと思っても
 そうしてしまうこともあります
 いけないこともしたりもします
 私の心は強いのです だからといって
 私を強いと思わないように

 しっかりした自分がいないと、まちがったことも、本当でないと思っても、そうしてしまうことがあります。ただ、本当でないことの、『本当』が揺れ動いている自分もいます。僕が勝手にそれが『本当』って思いこんでいただけなのだろうか。多分、許容量が小さいせいなんでしょう。だから受け入れられないんです。視野を広げないと。

 私の心は弱いのです。だからといって・・・。 

|

« 意義を見つける | トップページ | 31-24 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 意義を見つける | トップページ | 31-24 »