« ビショビショの服 | トップページ | 1km4分30秒で »

2011年6月11日 (土)

謎の芋虫

 なぞの芋虫が庭にいました。結構デカイです。7~8cm位あります。Nazonomusi  背中部分がオレンジ色でお腹部分が水色です(もしかしたら逆かも)。いったいこれは何なのか、インターネットで調べてみました。しかしなかなかヒットするものに出会えません。1つ似たようなものがヒットしました。ハグロハバチの幼虫です。同じようにオレンジ色と水色です。ただ、このハグロハバチの幼虫は体長2cmくらいです。小さいです。

 以前デカイ芋虫がオリーブの木にとまったいたのですが、それはスズメガの幼虫でした。でも、スズメガにはとげのようなものがあるので違うのかな。ハグロハバチのジャンボ幼虫なのでしょうか。でも、気づいたらその幼虫はどこかへ行っていました。そのうちジャンボなハグロハバチが飛んでいるかもしれません。

|

« ビショビショの服 | トップページ | 1km4分30秒で »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

37さん、貴重な情報ありがとうございます。さっそく検索してみました。イボタガの幼虫にも艶やかな色のものもあるんですね。でも、いろいろな幼虫の画像を見ていたので、何だかむずがゆくなりました。

投稿: パパ | 2012年7月31日 (火) 21時30分

はじめまして。
今日岐阜県側から夜叉ケ池へ行って来たのですが、
その途中で同じ幼虫を見ました。
私も何か特定しようと検索している内にこちらに行き着いたのですが、
やはり中々ヒットせず、色々検索しているうちに、
質感と形と色のチョイスが似ている物を発見しました。
イボタガの終齢幼虫です。
大きさも7〜10㎝と出て来ましたし、
撮って来た写真と検索したものと見比べてみたら、
顔がまったく同じだったので間違いないと思います。
ただ、こんなに背中がオレンジで足の方だけ水色な個体は、
こちらの写真と私の見た物だけでした。
検索しても薄水色だったり、黄色っぽかったり、
若齡幼虫だと鮮やかなオレンジですが、
オレンジなのは足の方で背中が水色ですし、角が生えています。
少々腑に落ちないですが、良ろしかったらイボタガで検索してみてください。

投稿: 37 | 2012年7月30日 (月) 01時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ビショビショの服 | トップページ | 1km4分30秒で »