« 絶対的な指令 | トップページ | 3日連続 »

2011年7月17日 (日)

海開き

 海開きです。ということで(?)朝から昨日に引き続いて走ることに。今日は昨日よりも8秒速く22分50秒でゴール。郵便局からの後半をグタグタになることなく、6分ちょうどでまとめられたのが非常に良かったです。走り終わったあと、海開きイベントで娘たちがダンスで出演するので、近くの海へ。猛烈な日差しなのですが、海風が実に心地良いです。ヒップホップの軽快なリズムと海の色が夏の訪れを醸し出していました。

 その後買い物へ。いろいろ買った後、夏の暑さのせいか、調子に乗って「今日は(自分が)全部出すから」と言ってしまいました。まずい発言ですが、一度発した言葉は悲しいですが取り消せません。すると、妻が「マヨネーズとキッチンペーパーはいいよ」と。だから、「いいよ、全部出すから」と、さらに調子に乗ったついでに豪快発言を。すると、それはあまりにも申し訳ないと妻が「じゃあ、端数は私が出そう」と。それには乗ることに。端数です。1円も999円も端数になります。調子に乗ったとはいえ、結構大きな問題です。

 レジでお姉さんがバーコードに通していきます。端数がいくらになるかドキドキします。最後の商品をバーコードに通したあとレジのお姉さんが、衝撃発言を。「4037円になります」って。想定外のまさかの端数37円です。思わず大笑いしてしまいました。僕が4000円を出し、妻が40円を出して、3円のおつりを貰うという構図です。

 店の中まで夏の暑さを感じました。

|

« 絶対的な指令 | トップページ | 3日連続 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 絶対的な指令 | トップページ | 3日連続 »