« 判断 | トップページ | トマト »

2011年7月20日 (水)

終業式

 終業式です。今まではこの日に通知票を子どもたちに渡していました。がしかし、現勤務校は個人懇談の時に通知票を保護者に渡すことになっています。だから、この日は通知票を渡すという業務がありません。こういう学校は結構あるみたいだし、我が娘の通う学校もそうです。ただ、僕は教員生活16年目にして初のことです。まあ、通知票って、表に『保護者様』って書いてありますしね。つまり、子どもが見るというよりも、保護者に見てもらうものですからね。

 通知票を渡すという重大任務がないので、終業式の日の学活の時間に何をすべきか考えました。ということで、1学期の表彰式を行うことに。最初の表彰は漢字貯金ランキングの表彰。今学期、どれくらい漢字をノートにためることができたかの表彰です。パワーポイントで間を取りながら表彰していきます。やけにクラスが盛り上がります。実に平和です。

 そして、欠席ゼロ表彰を。欠席ゼロというのは本当に立派だと思います。例え通知票でもう少しがたくさんあったとしても、欠席ゼロの方が遥かに価値があると思います。それだけ学校という社会で学んだわけですからね。欠席ゼロの子は、確実に褒められるべき存在です。

 1学期が終わりました。子どもは明日から夏休みですが、先生には全く関係ありません。明日から普段通りお仕事です。

|

« 判断 | トップページ | トマト »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 判断 | トップページ | トマト »