« 終業式 | トップページ | 酒気帯び運転 »

2011年7月21日 (木)

トマト

 庭の水やりをするとき、たいてい畑に植わっているミニトマトを2.3個とって食べます。取れたてほやほやのトマトは実に美味しいです。現在、皮の厚いのと薄いのとの2種を植えています。この食べ比べがかなりよいです。

 トマトは水をあげすぎるのはよくないと言われます。トマト自身が根をめいいっぱい張って、自分で水分を吸収するのです。水のあげすぎといった過保護をトマトは好まないのです。ある意味、自分に厳しいのです。その厳しさが美味しさへとつながっていきます。タップリ水をあげないと萎びてしまう多くの植物に比べると異質ではあります。しかし、カッコいい異質さです。

 トマトのようにならないといけませんね。自分からつかみ取らないと。

|

« 終業式 | トップページ | 酒気帯び運転 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 終業式 | トップページ | 酒気帯び運転 »