« 地味な草抜き | トップページ | 問題づくりの授業 »

2011年7月 4日 (月)

4割

 雨です。ただの雨ではなく、強烈な雨です。それでも10時くらいまでは曇り空でした。次の時間は水泳の時間です。子どもたちもそわそわしています。今の時点ではできそうだからです。この時点までは。しかし、2時間目が終わろうかというころに雨が。

 水泳が行われるか否かは子どもたちにとっても死活問題です。このジメジメを打破するには水の中にはいるのが一番です。ただ、今年は天気の巡り合わせが悪いです。過去4回の水泳予定で、実施2回中止2回の5割の確率です。天気には逆らえないといえども、悲しい状況です。これで今回も中止ならば実施確率は4割まで下がります。これからの雲の動きをインターネットでチェック。あまり良い方向ではありません。でも、少し雨が収まってきました。これならいけるかとも思うのですが、こういうときこそ正しい判断をしなくてはいけません。命に関わることです。

 実施確率は4割に下がりました。しかし、しばらくして猛烈な雨と雷です。プールに行かなくて良かったです。さあ、次で実施確率を5割に戻すことができるでしょうか。

|

« 地味な草抜き | トップページ | 問題づくりの授業 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 地味な草抜き | トップページ | 問題づくりの授業 »