« 新コースを走る | トップページ | オヤジの威厳 »

2011年7月11日 (月)

アンケート好きな学校

 学校という場所はアンケートが好きです。子どもにも保護者にも、そして先生にもアンケートをします。なぜアンケートをするのかというと数値が出るからです。数字はわかりやすいですから。ただし、その数字の信憑性は?ですが。なぜならあんまりアンケートを多用すると、アンケートに慣れてくるからです。だからだいたい妥当なところに○をつけるようになります。アンケートの種にもよりますが、すべて良いところに○をつけている場合は、そうでない可能性を秘めていると考えた方がよいように思います。

 数値が出ると「全体」が分かります。しかし、アンケートで大切なのは「個」です。90%肯定だからそれで良しではなく、残りの10%に目を向けなくてはなりません。だから全体としての数値よりも、それぞれが何に○をしたかが重要なのにね。でないと数値の善し悪しだけの、ただの自己満足の材料にしかならないから。

 数字で測れないものが大切なのに。無理に枠にはめようとしなくてもいいのに。

|

« 新コースを走る | トップページ | オヤジの威厳 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

先生の目標なようなもの(?)があります。それも基本は数値目標です。例えばテストの平均点を5点上げるといったようなものです。具体性がやけに求められます。今、交通の仕事をしているのですが、それにも目標がいります。しかも数値目標です。それで交通で数値ってどう表せばよいのか、交通事故ゼロを目指すとかでもよいのかって問うたところ、ここでもまた「子どもたちに交通安全が守れているかアンケートとかとるのも1つの手」と言われました。いったいアンケートって、誰のためのアンケートなのだろう。そのアンケートをすることで、子どもが改善するのならばよいけれど、ただの自己満足で終わってしまいそうです。
まあ、学校がやりたくてやっているわけでもないという実情ではあるんですがね。

投稿: パパ | 2011年7月12日 (火) 18時58分

パパ先生、こんにちは^^

今、とーるさんのコメントを読んでうなずけたんですけど、
「学校評議のアンケート」。
この評議委員を務める方って、うちの子の学校の場合、PTA会長と地元のおじいちゃん、おばあちゃんなんですよね。
私が子供の頃と比べると、今の学校って、地域と密着してますよね。

いつだったかの保護者会でPTAの方が、「通学路をパトロールして下さってる地域の方(主にお年寄り)から、子供達から感謝の言葉がないという話がありました。子供達が安全に登下校できるのも、パトロールして下さる地域の方のおかげですので、ご家庭でも感謝の気持ちをお子さんに教え、その感謝の言葉をパトロールの方に伝えるようご指導ください。」と言い、先生にも同様の指示(?)があったらしく、先生も「私も、色々言葉がけをしてるんですけど。。。」とおっしゃり、聞いてて心の中で「なんだこりゃ」とおもったんですよね^^;
家に帰って、子供に「パトロールのおじさん達に、きちんとご挨拶してる?」と聞いたら、「僕はしてるよ!」と息子。「そうね。あなたはしてるでしょうね。」と私。「でも他の皆は?」と聞いたら、「してる子もいればしてない子もいるけど。。。でも、してる子の方が多いと思うよ。」と。

なんかよくわからないんですけど、下校中に水を飲む事を禁止にしてるのだって、地域の目をきにしての事だと思うんですけど、地域もぐちゃぐちゃ学校に通報ばかりしないで、もっとおおらかな心で子供達を見守り、育てて下さるとありがたいというかなんというか。。。
それよりも、学校個々にもう少し権限があっても良いんじゃないかとも思うんですよね。

私が思うに、一番の巨悪の根源は、文0省ですね。
という話(文0省に関連する話)を、主人と延々話していたら、それを横で聞いてた子供が
「じゃぁ、将来僕が総理大臣になって、その人たちを変えてあげるよ!総理大臣って、どうやったらなれるの?」と言いました。

遠い道のりですが、今の日本を少しずつ変えていくのは、未来ある子供たちをしっかり育てていく事、これしかないように思います。
私達保護者もがんばります。
先生も、どうぞがんばってください!!!

投稿: kiki | 2011年7月12日 (火) 13時45分

学校評議のアンケートが毎年まわってきますが、作成者の目的の意図がはっきり見えないから回答にも悩みます。学校評議のアンケートは、実際に学校に行かないとわからないことが多いと思います。たとえば、教員は地域の方とのふれあいを大切にしているか?という問に対して、している先生もいるだろうし、していない先生もいるでしょう。そんなのは一保護者にはわかりえないことだと思います。教員は大きな声であいさつしているか?についても、そんなのわかりません!て感じです。
このアンケート結果を数値化して何かの指標として役立てているのかわかりません。役立てているなら年々アンケート内容が変わるはずだと思いますが、変わってませんね。

投稿: とーる | 2011年7月12日 (火) 06時08分

「アンケートの種にもよりますが、すべて良いところに○をつけている場合は、そうでない可能性を秘めていると考えた方がよいように思います」

↑ほんとうに素晴らしい先生です!!!

パパ先生がおっしゃる通り!
学校公開を始め、学校側は、保護者に対してアンケートの記入を求めますが、このアンケートほど不正確なものはないですよね!
だって、私達保護者は、心の中で思う事があったとしても、それは書き(言い)ませんもの。(アンケート結果を読むと、たまにズバズバ書いてる人もいるみたいですけどね。普通は書けませんよね。
ちなみに、以下かけない(かかない)理由です。
(失礼な発言でしたら、ごめんなさい)

1、がんばってる先生にあれこれ注文つける前に、保護者(家庭)のありかたを正したほうが良いと思うから。

2、書く(言う)ことによって、子供にやりかえされたら困るから。
(上の学年で、これをされたという話を聞いたので。。。)

3、言って何かが変わるのなら言うけど、どうせ変わらないんだから、言わない。

4、受験組なので、調査書でやり返されたら困る。
(でも、息子が受験したい学校は全て調査書不要の学校なので、これに関しては、念のためという感じですかね。。。)

5、あまり多くを望んでない。

この暑さの中を、30分歩いて帰る児童に、下校中水筒の水を飲むのを禁止という学校に対して、他校は許可してるのに何故??と思う気持ちもありますが、言えないですよね。。。
だって、あきらかに素行の悪い児童がいることも確かで、マナーを守れない子供達にも少々問題アリですものね。。。

でも、誰かが道中、熱中症で倒れてからじゃ遅いとも思うんですけどね。。。(ちなみに子供はたまに頭が痛いといいながら、顔を真っ赤にして帰宅します)^^;

と、普段アンケートでかけない分、ここで書いてしまいました^^;

ごめんなさい><

投稿: kiki | 2011年7月11日 (月) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新コースを走る | トップページ | オヤジの威厳 »