« 幸せな忙しさ | トップページ | 人に授業を見てもらうということ »

2011年7月 7日 (木)

雨のち晴れ

 朝から雨です。というか激しい雨です。ものすごくまずい気がしました。今日はプールの予定だからです。天候のせいなので仕方はないのですが、今日中止ならば今まで6回の計画のうち、4回中止ということになります。実施確率は1/3になります。あり得ないほどの低実施率です。雨で中止の場合は、優先的に体育館の使用が認められているのですが、今日は所用で体育館が使えません。子どもたちのフラストレーションはたまる一方です。だからといって、無理に実施するわけにはいきません。正しい判断を大人がしなくては。

 がしかし、日頃の行いがよいのか(?)、10時くらいに雨がやみました。空も明るくなってきました。インターネットで確認しても、これから先の崩れもなさそうです。水温気温もバッチリです。ということで実施の方向に。教室に戻って、黒板に「今日のプールは中止」と書いて、5秒待って、「ではありません」と書きました。教室中にわれんばかりの歓声が。久々のプールです。

 途中、日も差してきました。そろそろ梅雨明けなのかなぁ。織り姫さんと彦星さんもデートできるかなぁ。

|

« 幸せな忙しさ | トップページ | 人に授業を見てもらうということ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 幸せな忙しさ | トップページ | 人に授業を見てもらうということ »