« 新しいコンタクト | トップページ | ショートショートの広場 »

2011年8月17日 (水)

2度目の10km

 当番です。事務室にずっといます。事務室には空調システムがあり、一応快適に過ごせるようになっています。しかし、この空調システム、古いものなのでなかなか適した温度になりません。寒すぎたり、ぬるすぎたり。で、どうも涼しくないなぁって思っていました。でも寒すぎるよりかはいいかって思っていました。しばらくそのままにしていたのですが、どうもぬるすぎるので、確認してみることに。何とビックリ暖房になっていました。あらら。気づくの遅すぎです。

 暖房で火照った体をさらに温めるために(?)夕方、走ることに。今日は2度目の10kmの挑戦です。前半の5.2は24分ちょうどくらいでした。いい感じのペースです。しかし、後半の4.8はヘロヘロでした。しかも足の痛みを感じます。で、結局48分25秒でした。前回と比べて25秒遅れです。

 ただ10kmを走るのはおもしろいです。5kmと10kmは全然違います。もちろん走るコースにもよるのでしょうが、5kmだったら割とゴールが意識しやすいです。もう少しがんばればゴールって。しかし、10kmはなかなかゴールがやってきません。だから、もう少しがんばればっていう思いは生まれません。ほぼ現状の自分との闘いです。今走っている自分の心をどう高揚させるかです。だから5kmを走っている時以上に、感情の起伏が激しくなります。時にはものすごくつらくなり、時にはそこそこ楽になり。

 でもフルマラソンはこの4倍以上走るのかぁ。体力よりも心が強くないと厳しいでしょうね。

|

« 新しいコンタクト | トップページ | ショートショートの広場 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新しいコンタクト | トップページ | ショートショートの広場 »