« 日本一心を揺るがす新聞の社説2 | トップページ | 2度目の10km »

2011年8月16日 (火)

新しいコンタクト

 ここ最近、コンタクトの調子が良くないので買い換えることに。前回買い換えたのが3年前。だいたいハードコンタクトの寿命は3年くらいなので、いい時期なのかもしれません。前回は使っていたコンタクトが運良く(?)リコールの対象だったようなので、買い換えも無償でした。しかも、無償だったので最高級のコンタクトにしていました。がしかし、今回は普通に有料です。お店の人は、前回と同じものにしますか?と聞いてきますが、最高級でなくても良いので、ごく普通のものに。値段は倍近く違います。恐るべき最高級品です。

 目が悪いとお金がかかります。コンタクトにしなくても、眼鏡が必要になります。眼鏡も無償ではありません。やはり目が良いに越したことはありません。僕の目は高校生の頃、突然悪くなりました。勉強のしすぎではありません。ただの不摂生だと思います。目が悪いせいで、原付の免許の適性検査で不合格でした。わざわざ電車で1時間以上もかけて試験会場に行ったのに、最初の目の検査でダメですって言われるなんて思いもしませんでした。まさかの出来事です。そして1時間かけて戻って、眼鏡を購入。次の日、再度、試験会場に。目が悪いのは大変です。

 新しいコンタクトは少し小さめです。目の小さい僕には、実に入れやすいものです。ただ、外した時に、なくさないようにしないと。過去に何度か洗う時にそのまま流してしまったことがあるので。流した時はたいてい酔っている時だったし。

 まっさらなコンタクトです。このコンタクトを通して見るもの、素敵なものもあるだろうし、そうでないものももちろんあるだろうし。でも、見たものをどう処理するかは僕の心のあり方にかかっています。コンタクトは小さいですが、見えるものは広い心で受け止めないと。

 新しいコンタクトに慣れるために(?)走ることに。22分20秒でした。過去最高のタイムでした。

|

« 日本一心を揺るがす新聞の社説2 | トップページ | 2度目の10km »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日本一心を揺るがす新聞の社説2 | トップページ | 2度目の10km »