« 24時間テレビ | トップページ | 意識改革 »

2011年8月22日 (月)

幼稚園へ

 幼稚園に行きました。ICTの派遣研修です。テーマはパワーポイントです。秋に研究発表会があるとのことで、パワーポイントの使い方を教えに行きました。先生が3人しかいない小さな園です。市では最近、こういう小さな園が増えています。昨年派遣研修で訪れた幼稚園は、今年は園児減少のため休園になりました。しかし、逆に定員オーバーのために入園が困難になる幼稚園もあります。幼稚園もなかなか大変なようです。

 市の幼稚園にはインターネット回線がありません。パソコンも市から配給されていないので、自分のパソコンを職場にもってくる形になります。情報化が教育現場にどんどん浸透しているのに(してないといけないのに)、この状態なので、いろいろな面で不具合が生じます。園長先生はホームページを作りたいのに作ることすらできないと嘆いておられました。幼児教育が大事と盛んにいわれているわりに、そのための予算は幼稚園にはなかなか回ってこないようです。

 それにしても派遣されるとICT推進委員の仕事をしているなぁって気がします。

|

« 24時間テレビ | トップページ | 意識改革 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 24時間テレビ | トップページ | 意識改革 »