« 負荷 | トップページ | 24時間テレビ »

2011年8月20日 (土)

フィヨルド

 『フィヨルド』。ノルウェーあたりで有名なものです。リアス式海岸とは少し違います。リアス式海岸は産地が沈水してできたのに対して、フィヨルドは氷河の沈水です。このフィヨルドという用語を知ったのは中学校3年生の時です。3年生の時のテストで突然出てきたのです。それまで全く知らなかったものです。それが突然問題で出てきたのです。ノルウェーで見られる氷河の浸食によって形成された地形は何ですかって。もちろん解答できませんでした。

 後日、先生からテストが返され、解説がありました。そして『フィヨルド』についてです。先生曰く、「これくらい知っておかなくてはならないと」。確かに知っておかなくてはならない用語なのでしょう。しかし、それまで全く誰にも教えてもらったことのない用語でした。当時の地理の教科書にも掲載されていませんでした。でも、こういう知らないことって多いのだろうな。

 でも、あの瞬間から『フィヨルド』という言葉だけは頭にこびりついています。見たこともない地形なんですけどね。

|

« 負荷 | トップページ | 24時間テレビ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 負荷 | トップページ | 24時間テレビ »