« 10km | トップページ | 地域のお祭り »

2011年8月 9日 (火)

緊張

 ICT研修会がありました。昨年同様、講師の立場です。僕に与えられたテーマは市が運営する学校ホームページです。去年は独自のホームページだったのですが、今回は市です。この存在意義自体うまく消化できていないのですが、与えられた役割なので、それなりの仕事をしなくてはという気持ちだけで準備をしました。

 市が運営している学校ホームページはいわば掲示板のようなものです。これがあるお陰(?)で、市はすべての学校がホームページを開設していることになっています。がしかし、実情は公開・更新している学校が小学校で1/4程度、中学校に至ってはほぼ皆無です。市としては是が非でも公開してほしいとのこと。その類の話をしなくてはなりません。複雑な心境です。義務ではなく楽しんで更新できるようにといった感じで話をしました。

 それにしても久々に緊張をしました。こういう緊張感は大切です。学校の先生は惰性に流されやすいですから。自分から緊張感を得るものをつかまないと、そのままですから。

 とりあえず夏の一仕事を終えた感じです。ハイボールが美味しいです。

|

« 10km | トップページ | 地域のお祭り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10km | トップページ | 地域のお祭り »