« 花火大会 | トップページ | 緊張 »

2011年8月 8日 (月)

10km

 ある市民マラソンに出場しようと決めました。そのマラソンの部は3つ。1つは5kmの部。1つは10kmの部。で、もう1つがハーフの部。ハーフはさすがに厳しいものがあるので、却下。で、残るは5kmか10kmか。しかし、そもそも10kmを走ることができるのかという疑問がつきまといます。だから1度10kmを走ってみてから、それからどちらの部に出るか決めることに。

 普段走っている5.2kmのコースをまず走り、2周目にそのコースのちょっぴり短縮版の4.8kmを走って10kmということに。今回の目標は①完走すること②48分以内ということに。ということで、前半の5.2で24分ペースで走って、後半の4.8を24分でまとめられたら目標達成になります。ただ、あくまでも完走できないと話にはなりません。今回は10kmなので、家の前にペットボトルを準備。ちょっとした給水場です。入念に準備運動をしてスタート。

 気持ちゆったりで走ります。とはいえ、ややきついです。走りながら、もう一度ここを走るのかぁってマイナス意識が生まれてきます。できるだけ何も考えないように走ります。そして家に戻ってきました。最初の5.2が24分15秒。予定より15秒オーバーです。5秒間の給水タイムを取って再び走ります。ここから未知の世界です。さすがにきついです。でも、いい感じのきつさです。後半もヘロヘロになることなく、しっかり足を踏み込めました。そしてゴール。ピタリ48分00秒でした。目標達成です。10km48分なので、1km4分48秒ペースです。もう少しだけ速くできるかな。

 走り終わったあとは今までにない充実感です。それにしても48分かぁ。ほぼ1時間の授業時間分走っていたことになります。走るのも授業と似ています。ドラマが凝縮しています。

|

« 花火大会 | トップページ | 緊張 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なぜ走っているのかと考えても、様々な要因が入り交じって、的確な表現ができません。ただ、何だか楽しいのです。ワクワクするのです。
ちょっぴり、腹筋と両足がたくましくなってきました。ちょっぴりだけですが。

投稿: パパ | 2011年8月 9日 (火) 21時37分

マラソン、毎日がんばってますね!

継続は力なり。。。

二人のお嬢様も、そんなパパの後姿をしっかり見ていると思いますよ^^

うちの子も、8月から朝マラソンをはじめました。
早朝虫取り → マラソン → シャワー → 朝食
という流れでやっているのですが、マラソン後のシャワーが最高に気持ちが良いとニコニコです。

走る距離は、息子にお任せなんですけど、「今日は3週した」とか、「今日は5周。頑張った~」と、汗だくで帰宅する姿は、見ていてとても気持ちが良いですね^^

母も、暑い暑いと家の中にこもってばかりいないで、少しはわが子を見習わなくては。。。と思うこの頃です^^;
(ちなみに、この前息子に「ママは、国産牛だね」といわれました。息子いわく、ママ以外の家族は、オーストラリア産の牛肉なんだそうです。「失礼な!!」と一瞬思いつつ、当たっているふしもあるので、反論できませんでした。。。^^)


投稿: kiki | 2011年8月 9日 (火) 10時20分

すごい!!これからの激動の時代、間違いなく求められるものは持久力であり体力です。ガンバ!!

投稿: tssune3 | 2011年8月 9日 (火) 10時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 花火大会 | トップページ | 緊張 »