« よく働くガッコの先生 | トップページ | カッコいい応援団 »

2011年9月15日 (木)

運動会の適当な時期って

 運動会が近づいています。秋に行われるので、秋季大運動会と銘打っていますが、気候は秋というより夏です。暑すぎです。この暑さの中、開会式の練習をしています。ジーッと立っている子どもたちは本当に立派です。でも、運動会って何を求めているんだろう。この暑さの中でも、自分の弱さに負けることなくきちんと気を付けをすることなのだろうか。そんなことをしていたら、熱中症で倒れてしまいます。場合によっては命に関わります。

 きちんとすることは大事なことだし、きちんとさせるのも学校の先生の仕事です。しかし、きちんとを求めるにはあまりにも気候が悪すぎます。まじめな子ほど一生懸命忠実にがんばります。しかし、この暑さの中では忠実さはかえって危険です。

 ずいぶん前のブログでも、運動会の時期について書きました。一昔前と地球の温度が違います。春にするか、10月以降にするかに換えた方が良いように思います。運動会を本当に一生懸命に取り組ませるならば、適当な環境の中でないと難しいです。例年通りを変えるのは勇気のいることですが、何かあってからではダメですしね。

 明日も暑いんだろうな。でも、明日以降は天気が怪しそうですが・・・。

|

« よく働くガッコの先生 | トップページ | カッコいい応援団 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 学校の都合なんてほぼないと思いますよ。行事なんてどうにでもできます。ただ、例年通りを変えられないだけだと思います。
 それにしても天気が心配ですね。とーるさんが大きなてるてる坊主役にならないといけませんね。

投稿: パパ | 2011年9月16日 (金) 22時26分

僕も運動会の開催時期に疑問を感じます。昔に比べて9月は暑すぎます、スポーツの秋というくらいだから10月でもいいような気がします。まあ、学校には学校の都合もあると思いますが…2学期は行事が多いですもんね。

投稿: とーる | 2011年9月16日 (金) 06時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« よく働くガッコの先生 | トップページ | カッコいい応援団 »