« 運動会の適当な時期って | トップページ | 雨予報の運動会 »

2011年9月16日 (金)

カッコいい応援団

 運動会が迫ってきました。僕の担当は応援団の係です。夏休みの後半からずっと応援団はがんばっています。2学期に入ってからは、昼休み、放課後と毎日練習です。こんなにも応援に練習時間を費やす学校は初めてなので戸惑いが大きいのですが、その分、完成度は高いです。

 応援団の子たちは自分たちで作り上げていくという意志が強いです。だから僕もその流れにできるだけ沿うようなポジションにいるようにします。応援団のアイデアを重視するようにします。だから毎回、子どもたちの話し合いから応援の内容が変わっていきます。その変わり方も向上する変わり方です。すごくステキです。

 とにかく褒めようって思っています。過去、何度か応援の係になったこともありますが、かなり厳しく子どもたちに言ったこともあります。確かにそこそこの厳しさも必要です。でも、僕の考える想像以上に子どもたちががんばっているし、それがヒシヒシと伝わってきます。そのがんばりがカッコ良すぎます。

 やらされている応援ではなく、自分たちが作り上げていく応援。彼らにとっては、大変だけれども、猛烈に価値のある時間だと思います。

|

« 運動会の適当な時期って | トップページ | 雨予報の運動会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 運動会の適当な時期って | トップページ | 雨予報の運動会 »