« 話し合う素地づくり | トップページ | リハビリ »

2011年10月 7日 (金)

ノー残業デー

 本日はノー残業デーです。市というか、全県的に取り組もうという流れらしいです。一応年間35週以上実施が目標らしいです。といっても難しいので、勤務校ではまずは月2回からとのこと。で、本日が初のノー残業デーです。5時には帰らないといけません。

 そもそもこのノー残業デーを設置した理由は、先生って保護者には家庭の輪を大切にと語っているわりに、自分の家庭は疎かにしているのではないかとのことで、先生自身の家庭の輪も大切にというのが主のようです。まあ、趣旨はもっとものことです。

 といっても、5時に帰るというのは改めて難しさを感じました。段取りよく仕事をこなしていれば何の問題もないのでしょうが、今日に限ってやることが山積みです。下校が4時なので、4時まではクラスの子の指導。その後、6年生の陸上記録会の練習があって、それが終わったら、今週は当番なので、校内の施錠確認。で、職員室に戻ったら5時5分前です。来週以降の準備なんて何もしていない状況です。あらら。ということで、来週以降のことを何も考えず帰宅することに。

 ノー残業デーで、結局仕事を家に持って帰らなければならない状況では、かえって家族の輪が乱れるかもしれません。ただ、早く帰ろうという意識を職員が持つことはすごく大切です。その分、仕事の段取りを考えます。まあ、学校の先生って、子どもの下校後の方が仕事が多いから、早く帰りたくても帰れないのが現状ではあるんですけどね。

|

« 話し合う素地づくり | トップページ | リハビリ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 話し合う素地づくり | トップページ | リハビリ »