« 自然減・自然増 | トップページ | 朝の15分間 »

2011年10月18日 (火)

虫眼鏡パワー

 理科で日光を虫眼鏡で集める実験をしました。この実験に欠かせないのは何といっても太陽です。太陽が出ていないと話になりません。今日の5時間目は絶好の虫眼鏡実験日和でした。本当は6時間目の予定でしたが、入れかえて5時間目に。

 この実験は是非とも1人1つずつ虫眼鏡を持たせてやりたいところ。しかし、理科室には20数本しかなかったので、事前に100円ショップに買いに行きました。せっかくなので大きめの虫眼鏡を購入。これで全員分確保。さあ実験と行きたいのですが、光を小さくするのはなかなかのテクニックがいります。慣れると簡単なのですが。まあ、こういうのも1人1人にモノがあるのとないのとでは全然違います。全員が経験できますからね。これが2人に1本とかだったら、上手にできないからってほとんど触らないまま終わってしまう人が出ることもありますから。

 それにしても大きい虫眼鏡は恐るべきです。小さい物とパワーが違います。何人かの紙が火を出して燃えました。これだけ違いがはっきり出る実験も珍しいです。と同時に、虫眼鏡は窓際に置けないって痛感する実験でもありました。

|

« 自然減・自然増 | トップページ | 朝の15分間 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 自然減・自然増 | トップページ | 朝の15分間 »