« 若い時の苦労 | トップページ | 文化の日 »

2011年11月 2日 (水)

芋<麦

 最近、休前日だけは焼酎を飲んでいます。炭酸水で割った焼酎ハイボールです。その焼酎ですが、基本的に麦が好きです。だから大分焼酎のいいちこは最高に良いです。たいていいいちこを飲んでいます。しかし、我が家にはもらいものの焼酎もそこそこあります。もらいものの多くは芋です。居酒屋に行っても、芋を頼む方が結構います。麦派の方が少数のような感さえします。まあ好き好きなのでしょうが、僕は芋よりは断然麦が良いです。芋のにおいがどうも・・・。

 で、たまたま今日、焼酎を飲もうとしたらいいちこが棚にありませんでした。そういえば、先週飲み干したのでした。奥のたまにはストックがあるのですが、芋の焼酎もそこそこあります。置いていても仕方ないので、今日は芋で。

 普段同様にドボドボとグラス半分に焼酎を入れて、かぼすをぎゅっと絞って、氷を入れます。あとは炭酸水を入れてかき混ぜて完了です。ぐいっと飲みます。思いの外、芋の重たい香りがしません。ほんわか芋という感じです。かぼすと炭酸のしゅわしゅわが消し去ったのでしょう。芋好きな方には完全に邪道と思われる飲み方かもしれませんが。

 まあ、そこまでして飲まなくてもよいのですが。でも飲むのです。これは、寝る前に歯を磨くのとほぼ同様の日常の行為です。

|

« 若い時の苦労 | トップページ | 文化の日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

想像しただけでも、よだれが出そうです。ほんの少しの乾きものか漬け物があれば最高ですが。

投稿: パパ | 2011年11月 4日 (金) 21時43分

昆布焼酎は、ロックがオススメです^^

投稿: kiki | 2011年11月 3日 (木) 22時59分

初めて聞きました。今度飲んでみます。風味が良さそうですよね。

投稿: パパ | 2011年11月 3日 (木) 20時25分

こんにちは。

私も、焼酎は麦派です。
同じく、芋の臭いがちょっと・・・です^^

パパ先生は、北海道の昆布焼酎を飲んだ事はありますか?
サラッとしていて、美味しいですよ^^

投稿: kiki | 2011年11月 3日 (木) 10時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 若い時の苦労 | トップページ | 文化の日 »