« 朝の車 | トップページ | 川内さん »

2011年12月 3日 (土)

予定通り

 だいたい週末に家で仕事をすることはないのですが、学期末はさすがに家で仕事です。だいたい2週ほど週末に持ち帰り仕事をします。今週末の持ち帰り仕事は『週末日記』です。この『週末日記』というのは、毎週末こちらからタイトルを提示して、それに対して週末の宿題として日記帳に文を書いてくるのです。それを学期ごとに1冊の文集にします。これを新採の頃からやっています。新採1年目の1学期と1年生を担任したとき以外は作っているので、今回で43冊目になります。だから僕の中では学期末の定番になっています。

 子どもはその学期に書いた週末日記の中から文集に載せるものを3つ選びます。今回クラスの人数が33人なので、33×3=99の文章をパソコンに打ち込みます。結構エネルギーのいる作業です。夕方までに終わればと思っていたのですが、予定通り夕方終わりました。ということで、走ることに。

 ずっとパソコンとにらめっこしていたので、何となく体が重いです。それでも前半はそこそこいいペース。がしかし、最後の1㎞は風の強さもあったのですが、完全にヘロヘロに。タイムよりも絶対に歩かないという最低限の目標でゴールに。くたびれました。5.2㎞でくたびれていて、来週の10㎞の大会は大丈夫なのでしょうか。このままでは47分以内でゴールという予定通りにはいかないかも。少しペースを考えないと。

|

« 朝の車 | トップページ | 川内さん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝の車 | トップページ | 川内さん »