« 猿 | トップページ | 駅伝 »

2011年12月31日 (土)

サモア

 南太平洋に浮かぶ島国サモア。日付変更線の東側から西側の時間帯へと移すことに。これに伴い、29日から日付が変わる時点で、30日を丸一日飛ばして、31日の大みそかになることに。もともとサモアはアメリカが最大の貿易相手国だったので、アメリカに近い方の時間帯を選択していたのですが、最近はオーストラリアとかニュージーランドとの取引が多くなったよう。だから、そちらの時間帯にした方が都合が良いんだそうです。

 それにしても丸1日なくなってしまうって不思議な感覚です。冬休みも1日減るってことになるのかなぁ。そういえば、来年のカレンダーを見ると祝日がやたらと土曜日にあります。その分、お休みが1日ずつ減ります。来年のことをいうと鬼が笑うといいますが、祝日の休みって結構貴重なのに。

 2011年も、もうすぐお終いです。来年はどんな年になるのかな。1日飛ばしたくなるような日もあるかもしれませんが、それも自分の糧にしていかないと。

 良いお年を。

|

« 猿 | トップページ | 駅伝 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 猿 | トップページ | 駅伝 »